学年

質問の種類

理科 中学生

問3教えてください🙇‍♀️ CはキでDはウです。

5 Tさんは,電流と磁界の関係を調べる実験を行い、レポートにまとめました。 問1~間6に答えな さい。ただし,電熱線以外の抵抗は考えないものとします。 (19点) レポート 1 課題 1 コイルに電流を流すと、まわりにはどのような磁界ができるのだろうか。 【実験 1】 [1] 図1のように, コイルを厚紙 の中央に差しこんでとめた装置を 用いて回路をつくった。 電源装置 + スイッチ 電流の向き 厚紙 電熱線 X コイル 北 電圧計 [2] コイルのまわりのA,Bに磁 針を置いて電流を流し, 電熱線 X に加わる電圧の大きさと, 電熱線 Xを流れる電流の大きさ,A,B に置いた磁針の針のようすを調べ た。 ただし, スイッチを入れる前 西 A,Bに置いた磁針のN極は北を指していた。 【結果 1 】 東 A B 南 電流計 図 1 電圧の大きさ〔V〕 電流の大きさ [mA] 4.5 300 真上から見た図 +A B N極 問1 電熱線Xの抵抗は何Ωか, 求めなさい。 (3点) 2 図1において,電熱線Xに加わる電圧の大きさ, 電熱線X を流れる電流の大きさを調べること ができるように,必要な導線を実線でかき加えて回路を完成させなさい。(3点) 問3 図2は図1における厚紙を真上から見たようすを模式的に表したもの です。CDの位置に磁針を置いて 【実験 1】 を行うと,磁針の針はどのよう に振れますか。それぞれ次のア~クの中から一つずつ選び、その記号を書き なさい。ただし,回路や電圧、電流などは 【実験1】 と変えないものとします。 ア I A & B & C D (3点) 図2 カ キ

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(6)アになる理由がよく分からないので教えてほしいです

1 金星に関する (1)~(6)の問いに答えなさい。 日本のある地点で、 金星を観察した。 図1は、地球を基準とした太陽と金 星の位置関係を模式的に表したものである。 (1) 図1のX・Yの矢印のうち、 金星の公転の向きを正しく 示しているのはどちらか。 1つ選び、 記号で答えなさい。 =月の (2) 図1のABのうち、 金星が明け方の東の空で見られるのは、どちらの 位置にあるときか。 1つ選び、記号で答えなさい。 図 1 北 [P 太陽 AQ OB 金星の軌道 地球の軌道 月地球 自転の向き よる 南 (3) 金星は、夕方や明け方に見えるが、真夜中には見ることができない。 金星を真夜中に見ることがで きないのはなぜか。 簡単に書きなさい。 との位置関係 (1) 日没直 また、翌 を書きな ア昨 イウ A (2)図 なさい (4) 次のア~エは、 天体望遠鏡を使って同じ倍率で金星を観察してスケッチし、肉眼で見たときのよ うに上下左右の向きを直したものである。 図1のPの位置にある金星は、 どのように見えると考えら れるか。 最も適切なものを1つ選び、 記号で答えなさい。 (3)叉 ア ○ D エ ) (5) ある日、太陽が沈んでから30分後に金星を観察した。 その後、 地球の自転によって見かけ上、時間とともにどの向きに動いていく ように見えるか。 図2のa ~d の中から、最も適切なものを1つ選 び、記号で答えなさい。 ★★ 図 2 (6)(5)を観察した日は、いつごろと考えられるか。 次のア~エの中か ら、最も適切なものを1つ選び、記号で答えなさい。 ア 1 月 15 日 イ 4月15日 a b 金星 南西 →西 ウ 6月15日 エ 9月15日 ☆★★ 太 びで径何じて

回答募集中 回答数: 0