学年

質問の種類

数学 高校生

(1)ではX+2乗だとX乗のグラフを−2平行移動するけど、(3)の−X+1乗だと−X乗のグラフを−1平行移動するのではなく+1するのはなぜですか?お願いします😿

基本例題 171 指数関数のグラフ 0000 次の関数のグラフをかけ。 また, 関数 y=3* のグラフとの位置関係をいえ。 (1) y=9.3x 指針 (2)y=-x+1 (3) y=3-9 p.276 基本事項 1 y=3* のグラフの平行移動・対称移動を考える。 y=f(x) のグラフに対して y=f(x−p)+q y=-f(x) x軸方向に, y 軸方向にだけ平行移動したもの x 軸に関して y=f(x) のグラフと対称 y=f(-x) y=-f(-x) 軸に関して y=f(x) のグラフと対称 原点に関して y=f(x) のグラフと対称 (3) 底を3にする。 (1) y=9.3*=32・3x=3+2 解答 したがって, y=9・3* のグラフは, y=3* のグラフをx軸方向に-2 だけ平行移動したもの である。 よって, そのグラフは下図 (1) (2) y=3x+1=3-(x-1) したがって,y=3x+1のグラフは, y=3xのグラフをx軸方向に1だけ平行移動したもの, すなわち y=3Fのグラフを軸に関して対称移動し, 更にx軸方向に1だけ平行移動したものである。 よって, そのグラフは下図 (2) (3)y=3-921-(32) +3=-3+3 注意 (1) y=3* のグラフ をy軸方向に9倍した ものでもある。 <y=3xとy=3* のグラ フはy軸に関して対称。 したがって,y=3-9 のグラフは, y=-3* のグラフ(*) をy軸方向に3だけ平行移動した もの、すなわちy=3のグラフをx軸に関して対称移 動し、更に軸方向に3だけ平行移動したものである。 よって、 そのグラフは下図 (3) (*) y=-3*とy=3*の グラフはx軸に関して 対称。 x軸との交点のx座標は, -3*+3=0 から 3=31 よって x=1 (1) y=9.3 <-20 | y=3x (2) y=35 YA y=3x 13 y=3 ¥3 2 -2 -2 +1 -y=3x+1 +3 +3 y=3-92 +1 1 0 0 x -1. +3 y=-3

未解決 回答数: 2
数学 高校生

(1)、(3)ですが、x軸で対象移動しても軸の位置は変わらないからbは変わらないので-2x^2-4x-3 原点で対象移動すると軸の位置が変わるからbの位置も変わり、-2x^2+4x-3になると考えたのですがなぜ違うのでしょうか‬泣

基本 例題 55 グラフの対称移動 て得られる放物線の方程式を求めよ。 放物線 y=2x-4x+3 を,次の直線または点に関して、それぞれ対称移動 00001 重要 〇(3) 原点 (2)y軸 (1)x軸 関数 値を p.91 基本事項 CHART & SOLUTION y=f(x)のグラフの対称移動 軸に関する対称移動 を -y におき換えて -y=f(x) すなわち y=-f(x) 軸に関する対称移動 x を -xにおき換えて y=f(-x) CHA グラ 1次 がり み [xx-x 原点に関する対称移動 におき換えて Lvを-y -y=f(x) すなわち y=-f(-x) ☆象隊によって xyの符号cm ysを-yに。 a> a. こ す y=2x2-4x+3 (1) すなわち y=-2x+4x-3 (2) y=2(-x)2-4(-x) +3 すなわち y=2x2+4x+3 (3)-y=2(-x)-4(-x) +3 すなわち y=-2x2-4x-3 別解放物線 y=2x2-4x+3 す なわち y=2(x-1)2+1は頂点 が点 (1,1)で下に凸である。 (3) xをxに。 + y=2x²-4x+3 ◆xxに, X yを-yに。 inf 2次関数 \ (1) (1) x 軸に関して対称移動すると, 頂点は点(1,-1) で上 に凸の放物線となるから y2(x-1)^-1 (y=-2x2+4x-3 でもよい) (2)y軸に関して対称移動すると, 頂点は点 (1,1)で下 に凸の放物線となるから y=(x+1)^+1 (y=2x2+4x+3 でもよい (3) 原点に関して対称移動すると, 頂点は点(-1, -1)で 上に凸の放物線となるから y=-2(x+1)^-1 (y=-2x²-4x-3でもよい) y=ax2+bx+cのグラフ は、頂点の位置との 数で決まる。 よって、 のように頂点を対称移動さ てもよい。 せの正負を考えて求

解決済み 回答数: 1