数学 高校生 約8年前 命題の真偽について (3)の命題の逆、裏は偽なのですが、反例が思いつきません。 どなたかお願いします。 また、このような問題において真偽を考えるとき、皆さんはどのようにして反例を考えますか?普段は正の数、負の数、0、などを当てはめているのですが、上手くいかないとき皆さん... 続きを読む 未解決 回答数: 1
数学 高校生 約8年前 印をつけた部分の不等号が、なぜこのようになっているのかが分かりません。 出題ミスかと疑いましたが、他の問題の解説も全てこれで統一されていたのでそれはないと思います。 どなたか解説お願いします。 未解決 回答数: 1
古文 高校生 約8年前 古典文法について質問です。 形容動詞は 和語+なり 漢語+たり と教わったのですが、「火急なり」はどちらにも含まれません。 これは例外のケースと捉えて構わないのですか?詳しい方いらっしゃれば教えてください。 回答募集中 回答数: 0
数学 高校生 約8年前 左写真の問題の解法を教えてください。 右写真が参考になるかとは思うのですが、履修範囲でないために書いてあることの意味が理解できません。 どなたか詳しく教えてくだされば嬉しいです。 未解決 回答数: 1
数学 高校生 約8年前 こちらの問題、場合分けはできるのですが、何故解答が2x-2のみかが分かりません。 この場合は範囲が指定されているから、ノートの(イ)以外考えなくていいということですか?もしくは、他2つはxが含まれないから無視して構わないのですか? 未解決 回答数: 1
英語 中学生 約8年前 中1英語です。過去形で否定文のとき I didn't study japanese. で良いですか? よくわかんないのでよろしくお願いします( `・ω・´)ノ 未解決 回答数: 1