学年

質問の種類

数学 高校生

(2)です  2枚目の下から2行目ぐらいの⒉33っていうのがわかりません 標準正規分布表の0.49見ればいいのかなって思ってみたんですけど、0.1879でした。見るところが違ってますか?それともなんか他に計算があるのですか?

二項分布を正規分布で近似することで,以下の間に答えよ. (1) サイコロを50回振って3の倍数の目が20回以上出る確率を求めよ. (2) 100題の2択問題に解答しん題以上正解した人を合格にしたい. 問題 を読まずに無作為に解答をしたときの合格率を1%以下にするには, を最低何題に設定すればよいか. 精講 まともに計算で解こうとしても手におえませんが,前ページで説明 した事実により,二項分布の問題を正規分布の手法を使って解くと いう道が開けます. 解答 = 9 (1)「サイコロを50回振って3の倍数の目が出る回数」を確率変数Xとすると, Xは二項分布 B(50.12/3) に従い、その期待値は 50・ 1/3-5/8 分散は 50・ 12 100 • 33 50 50 50 3' なので,正規分布 N 38. (1/8)で近似できる。 X- 3 Z= とすると,Zは標準正規分布N (0, 1) に従うので, 10 y 3 50 この面積 20 3 60-50 を求める =1 P(X≧20)=P(Z≧1) 10 10 =0.5-p(1) 3 =0.5-0.3413=0.1587 (約16%) 0 1 (2)「100題の2択問題に無作為に解答したときの正解数」を確率変数Xとお くと.Xは二項分布B (100. 1/12) に に従い,その期待値は 100・ -=50,分散 2 11 は 100. =25 なので, それは正規分布 N (50,52) で近似できる. 2 2 X-50 Z= とすると,Zは標準正規分布 N (0, 1) に従う. 5

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

157の問3は、暗記ですか?いつも物質が酸化剤なのか還元剤なのか化学反応式が書いていないと分かりません。化学反応式が書いてあるときは、酸化数を調べて判断しています。回答の青文字のような式がすぐ思いつきません。これは、暗記ですか?ごめんなさい💦わかりにくい質問で

実験考察問題 157 11. 67 酸化還元測定 10分 次の文を読み、問い(1~5)に答えよ。 (19 マンガン酸カリウム KMnO は、酸性溶液中では酸化剤としてはたらき、その反応は式で表される。 MnO + 8H+ + 5e Mn² + + 4H2O (1) また、殺菌消毒剤として市販されているオキシドールは過酸化水素の水溶液である。 過酸化水素は KMnO に対しては、還元剤としてはたらき、その反応は式(2) で表される。 H2O2 O2+2H+ +2e (2) このオキシドール中の過酸化水素の濃度を求めるために,次の実験を行った。 オキシドール 10.0mLを、器具Aを用いてメスフラスコにはかり取り、水で10倍に すめた。 その水溶液 10.0mL を、器具Aでピーカーにはかり取り、 希硫酸を加えて酸性にした。 この水溶液 0.020mol/LのKMnO 水溶液を、器具を用いて下した。 16.0ml を加えたと ころでアので, 滴定の終点とした。 実験で使用した器具AおよびBとして最も適当なものを、次の①~④のうちからそれぞれ一 つずつ選べ。 ① ビュレット ②ホールピペット ③ コニカルビーカー ④ メスフラスコ 問2) ① 褐色が消えた アに当てはまる記述として最も適当なものを,次の①~⑥のうちから一つ選べ。 Q 赤紫色が消えた ② 褐色が消えなくなった ⑤黒色沈殿が完全に溶解した ④ 赤紫色が消えなくなった ⑤黒色沈殿が生じ、 消えなくなった 問3 実験で、溶液を酸性にするために、塩酸や硝酸を使用してはいけない。その理由として最も適当 でものを、次の①~④のうちから一つ選べ。 ① 塩酸は酸化剤を消費し、硝酸は還元剤を消費するため。 ② 塩酸は還元剤を消費し、硝酸は酸化剤を消費するため。 塩酸は還元剤を消費し、 硝酸も還元剤を消費するため。 塩酸は酸化剤を消費し、 硝酸も酸化剤を消費するため。 間 実験で用いた市販のオキシドール中の過酸化水素のモル濃度は何mol/Lか。 最も適当な数値を. 次の①~⑥のうちから一つ選べ。 0.013 ② 0.032 ③ 0.080 ④ 0.13 ⑤ 0.32 6 0.80 問5 実験で, 市販のオキシドール 10.0mL をはかり取るために用いた器具 Aの内部が純水でぬれた ままになっていたとき 実験から求められるオキシドール中の過酸化水素のモル濃度はどのようにな るか。 最も適当なものを次の①~③のうちから一つ選べ。 ①実際のモル濃度よりも小さくなると予想される。 実際のモル濃度よりも大きくなると予想される。 実際のモル濃度よりも小さくなるか大きくなるか予想できない。

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

(1)が分かりません。 Sを求めるために色々足したり引いたりしているのは分かるんですけど、解説の答えでどうしてSが求まるのかが分かりません。

464 値を舌の関数 例題] 266 面積の最大・最小 〔3〕・・・絶対値 思考プロセス ★★★★ 曲線y=|x(x-2)| と直線 y=kx (0<<2) で囲まれた図形の面積を Sとする。このとき, 次の問に答えよ。 (1)Sをんで表せ (3)Sの最小値を求めよ。 « ReAction 放物線と直線で囲む面積は, 見方を変える (2)Sを最小にするkの値を求めよ。 S" (x-a) (x-B)dx = — — (B-a) を用いよ 例題 255 例題 249 A +++ 単純に分割すると, ← a α 2 2β 計算が大変 a2 β x 公式で求められる であ 使用い を足したり引いたりすることで表すことができないか? (1) 曲線 y=|x(x-2)|は右の図 のようになる。 YA y=-x(x-2)=-x+2xについ て y' = -2x+2 150821201 0≦x<2のとき x = 0 を代入すると y'=2 よって, 02 のとき, 曲線 範囲にそれぞれ共有点 A,Bをもつ。 12 x y=|x(x-2)| と直線 y=kx は, 0<x<2, 2 <xの 共有点Aのx座標は x2+2x=kx B 直線 y=kx の傾きであ るんの値の範囲が 0k<2であり,x=0 における接線の傾きが2 であるから, 曲線 y=x(x-2)|と直線 Dy=kxの位置関係が分 かる。 しん x{x-(2-k)}=0 0<x<2より x = 2-k 2-k/2x 共有点Bのx座標は 2+k x-2x=kx x{x-(2+k)}=0 x=2+k 2<xより よって 2+k S=${kx-(x²-2x)}-2(-x+2x)dx 2+k - -- 2-k +2 {(x²+2x)-kx}dx x{x-(2+k)}dx+2 x (x-2)dx 2-k -2Jx{x-(2-k)}dx S = 0 -2X +2x O 例 23

解決済み 回答数: 1