学年

質問の種類

理科 中学生

(1)解説でのやり方は理解できたのですがらなぜ、 1.2gではないのか教えてください (2)この答えになる理解が少し曖昧なので教えてください🙇‍♀️

<実験> ① 酸化銅 6.00g と乾燥した炭素粉末 0.15gをはか 5. 次の実験についてあとの問いに答えなさい。 ② り取り、よく混ぜた後で試験管に入れて右の図のよう に加熱した。 気体が出なくなってから、ガラス管を水槽から取り 出し、ガスバーナーの火を消して、ゴム管をピンチコ ックで止める。 試験管 A ゴム管 ガラス管 試験管 B 水槽 ・水 酸化銅の質量は6.00g のままにして、炭素の質量を 0.30g、0.45g、 0.60g、 0.75g、 0.90g に変え、 同じこ とを行った。 表は実験結果をまとめたものであり、 グラフは炭素粉末 の質量と、反応後の試験管の中にある物質の質量との関係 を表したものである。 ③ その後、試験管を冷却し、反応後の試験管の中にあ る物質の質量を測定した。 6.00 5.80 反応後の試験管Aの 中にある物質の質量[g] 5.60 5.40 5.20 5.00 4.80 4.60 0 0.15 0.30 0.45 0.60 0.75 0.90 炭素粉末の質量[g] 完全 反応後の試験管A の中にある物質の質量(g) 加えた炭素粉末の質量(g) 気体 0.40 0.80 1,20 5.60 5.20 4.80 4.95 5.10 5.25 0.15 0.30 0.45 0.60 '0.75 0.90 酸化銅の質量(g) 6.00 6.00 6.00 6.00 6.00 6.00 3.00 2.00 反応後の試験管Aの中にある 物質に含まれる単体の銅の質量[g] (1)この実験で、 酸化銅 6.00g と炭素粉末 0.45gをよく混 ぜて加熱したときに発生する気体は何gか。 小数第2位 まで求めよ。 2) 炭素粉末の質量を0.30gにし、酸化銅の質量をさまざ まに変えて実験を行ったとき、酸化銅の質量との関係は "どのようになるか、その関係をグラフに表せ。 完全 Cuo6gC0.45010021.2g 6g 20.45g 4g 0.3g 0.8g Hm 1.00 1.00 2.00 3.00 4.00 5.00 6.00 酸化銅の質量[g] 45→30 30. 459:3

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

大門3のようなaを使った問題で、 2枚目の写真での水酸化バリウムと硫酸での中和で🟥でのH+が2aになる理由はH2SO4にHが2個付いているからですか? わかりにくくてすみません

90 3. 下のグラフは、 ある濃度の塩酸10cmに、 ある濃度の水酸化ナトリウム水溶液をすこしず 加えていったときの、 水溶液中のイオンの総数 (陽イオンの数と陰イオンの数の合計)の 変化を、はじめの塩酸10cm中のイオンの総数を2a個として示したものである。 この塩酸に は、水素イオンがa個、 塩化物イオンがa 個含まれている。 イオンの数 100m² 20 HCI [個] 2a 加える Hel← NaOH 2a H+a F NaOH 0 5 10 15 20 25 30 35 40 45 50 ci a 加えた水酸化ナトリウム水溶液の体積 [cm] (1)このとき、 塩酸 10cm に 水酸化ナトリウム水溶液を20cmよりも多く加えた場合の水津 液中にどのようなイオンが存在するか。 水溶液中に存在するイオンをイオン式で示しなさ い。 0.5 (2) (1) と同じ濃度の塩酸 10cm を水でうすめて20cmにした。 このうすめた塩酸から10cm とり、そこに(1)で用いたものと同じ濃度の水酸化ナトリウム水溶液 30cmを加えた。こ ときの水溶液中のイオンの総数を、 (1) で用いたa の文字を使った式で表すとどうなる HCT NaOH 2a 20

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(2)1で用いた水酸化ナトリウムは、なぜ20なのですか? どこから分かりますか? また、2枚目の解説の〰︎︎の反応前の からよく分からないので教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️

② 6 2.4 [g] 糖度 a 変化 3.下のグラフは、ある濃度の塩酸 10cmに、ある濃度の水酸化ナトリウム水溶液をすこしず 加えていったときの、水溶液中のイオンの総数(陽イオンの数と陰イオンの数の合計)の 変化を、はじめの塩酸 10cm中のイオンの総数を2a個として示したものである。この塩酸に は、水素イオンがa個、 塩化物イオンがa個含まれている。 H|CI 度 え イオンの総数 100m² 20 [個] 2a 加える Hel NaOH 20 I I 1 ! 0 5 10 15 20 25 30 35 40 45 50 H+a NaOH Ca 加えた水酸化ナトリウム水溶液の体積 [cm] (1)このとき、 塩酸 10cm に、 水酸化ナトリウム水溶液を20cmよりも多く加えた場合の水溶 液中にどのようなイオンが存在するか。 水溶液中に存在するイオンをイオン式で示しなさ い。 0.5cm3 (2)(1)と同じ濃度の塩酸 10cm を水でうすめて20cmにした。 このうすめた塩酸から10cmを とり、そこに(1) で用いたものと同じ濃度の水酸化ナトリウム水溶液 30cm を加えた。この ときの水溶液中のイオンの総数を、 (1) で用いたa の文字を使った式で表すとどうなるか。 HCT

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

数IIの図形と方程式の問題です まず、1個目のマーカーでなぜy🟰2x上となるのか 次に、2個目のマーカーのところでなぜこのような式になるのか分かりません。

42 共通テスト実戦創1F 第2問 必答問題) (配点 12 ) 太郎さんと花子さんは,図形と方程式との対応をみるために, コンピュータを 用いた学習をしている。 2人の会話を読んで、下の問いに答えよ。 直線x+2y-5=0 VAM 0 わない。 -AM 0 M M gol) = X (1) 共通テスト 実戦創作問題 数学Ⅱ,B,C 43 から消去してしまった円 C2 の中心の座標は イ だね。 ア ⑩y=x ④ y=2x+1 については,最も適当なものを,次の⑩~⑨のうちから一つ選べ。 ① y=x+1 ⑤y=2x-1 ⑧ y=3x-1 1 ② y=x-1 ③ y=2x ⑥ y=3x ⑦ y=3x+1 ⑨ y (2) イ ウ つずつ選べ。 については,最も適当なものを,次の①~ ⑨のうちから一 0 (1, 1) ① (-1, -1) 2 (2, 4) ③ (-2,-4) ④ (3.6) ⑤ (-3, -6) 6 (4, 8) ⑦ (-4, 8) ⑧ (2, 6) ⑨ (-2,-6) 花子 : このソフトでは,中心の座標と半径を入力したり,円の方程式を入力 すると,その円を表示することができるよ。 さらに、指定した2点を通る直線の方程式を計算してくれる機能もあ るようだね。対して 太郎: 画面に出ているのは, 原点を中心とする半径30円 C と, 半径7の (0) 円C2 なんだ。 100 ($) この二つの円の2交点を通る直線の方程式は, x+2y-5=0 なのだけ れど円 C 2 の中心の座標を消去してしまったので, C2 の中心の座標 がわからなくなってしまったんだ。 である。 花子: (x2+y^-9) +h(x+2y-5)=0という方程式で表される図形をDk と して,kに様々な値を入力してみると,Dはどうやら円と円 C2の2交点を通る円を表すようだね。 太郎: それらの円の中心は,すべて直線 ア 上にあるようだ。 さらに, 上手にkの値を決めれば, 円 C2 を表示できそうだよ。 花子:円 C との交点を通る直線の方程式がx+2y-5=0で,半径が7であ るような円 C2 の中心として考えられるのは, イ ウの二 つがあるけど、いま画面に表示されている円の中心は第一象限にある --

解決済み 回答数: 1