学年

質問の種類

数学 高校生

(2)が分かりません。 なんで、点Pは直線m上にあると分かってない上で直線Pの座標を直線mの方程式に代入できるんですか? また、2点を通る直線の方程式って写真3枚目のような感じじゃないんですか?

5 基本 例題 86 線対称の点、直線 直線x+2y-3=0 を l とする。 次のものを求めよ。 (1)直線lに関して、点P(0, -2) 対称な点 Qの座標 0000 (2)直線lに関して, 直線m: 3x-y-2=0と対称な直線nの方程式 p.135 基本事項 1 重要 87, 基本109、 指針 (1) 直線 l に関して、点P と点Qが対称 {' PQLl (2) 直線 l に関して 直線と直線nが対称で あるとき、次の2つの場合が考えられる。 線分 PQ の中点が上にある ① m 2 m P n 212 ① 3 直線が平行 (m//l//n)。 ② 3直線l,m, nが1点で交わる。 本間は、②の場合である。 右の図のように, 2直線lの交点をR とし, Rと異なる 直線 m 上の点P の,直線ℓに関する対称点をQ とすると, 直線 QR が直線nとなる。 2点であるのは 解答 (1)点Qの座標を(p, g) とする。 直線PQに垂直であるから 942 で求めら 420 ya 直線lの方程式から Q(p, a) ゆえに 20 ① 線分 PQ の中点 (1/2,922) 3-20 3 x は直線 -2 P l上にあるから 2+2-9-2-3-0 ゆえに p+2g-10=0 (2) 1 x+3 2 125の検討の公式を利 すると,Pを通りlに垂 直な直線の方程式は 2(x-0)-(y+2)=0 Qはこの直線上にあるから 2p-q-2=0 とすることもできる。 S 14 18 ①,②を解いて= q= 5 よってQ(1/4, 18 5, 5 YA (2)l, m の方程式を連立して解くと m x=1, y=1 l ゆえに, 2直線l, m の交点R の座標は また,点Pの座標を直線の方程式に代入すると 30(-2)-2=0 となるから,点Pは直線上にある。 よって,直線 n は, 2点 Q,R を通るから,その方程式は (1-1)(x-1)-(1-1)(x-1)=0 整理して 13x-9y-4=0 2点(x1,y) (x2,y2)を 通る直線の方程式は (y2-y1)(x-x1) x2-x)(y-v= 0 (1,1) QOH (1,1) R 3 2 0 3 x P-2

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

至急です、、😭😭物理が苦手で問題の解き方が分からないので優しい方教えて頂きたいです🙏🏻よろしくお願いします😭

数 物体A このおもり2個を円柱形の容器に 入れて密閉した物体Aを用意し 14 かいとさんとあおいさんは、浮力について興味をもち、次の実験を行った。ただし、100g の 物体にはたらく重力の大きさを1.ONとし、糸や容器の質量は考えないものとする。 1 実験1 図1のように、 1個 250g 図2 図3 5.0 ばね しずめた 深さ ばかり 糸 10cm 図1の矢印の位置に糸をつ け、 図2のように、物体Aをば bd 底面積40cm² ばねばかりの値N 4.0 3.0 2.0 [N] 1.0 ねばかりにつるし、じゅうぶんに深い水の中にしずめて 0 0 2 いき、2cm しずめるごとにばねばかりの値を記録した。 4 6 8 10 12 14 16 しずめた深さ [cm] 結果をグラフに表すと図3のようになった。この結果について、次のような会話をした。 かいと図3から、しずめた深さが10cmになるまでは、ばねばかりの値が小さくなっていくね。 あおい:しずめた深さが10cm以上になるとばねばかりの値が変化しないね。 浮力は物体の何 に関係しているのだろう。 (1) かいと浮力は、水中にある物体の体積の大きさに関係していると思う。 また、水中に物体を しずめるときは、 物体の底面はより深いところに位置するから、 より大きい水圧がはた らく。 だから、 全てしずんでいるときの浮力は、物体の底面積に関係していると思う。 あおい:そうかなあ。 物体が軽いほうがうきやすそうだから、 浮力は 物体の質量に関係してい ると思う。 浮力は物体の何に関係しているかを、 実験2で確かめてみよう。 単3 図4 実験2 実験1と同じおもりを 用いて、 図4のようにおもり を入れて密閉した物体B~F を用意した。 物体Dと物体E は同じ容器であり、物体Eは 物体Dを上下反対の向きにし たものである。 それぞれ図4の矢印の位置に糸をつけ、 物体をばねばかりにつる し、水中に全てしずめたところ、 ばねばかりの値は表のようになった。 物体D |物体E| ばねばかり 物体の値〔N〕 運動とエネルギー 物体B |物体C 物体F 10cm 空気中 水中 20cm A 5.0 1.0 10cm B 5.0 3.0 5cm C 10.0 6.0 D 10.0 6.0 底面積40cm² 底面積 40cm² 底面積 40cm² 体積400cm3 底面積120cm2 体積 400cm3 E 10.0 6.0 F 7.5 なお、物体Fの記録はしていない。 物体Aを水にしずめた深さが4cmのときの、物体Aにはたらく浮 力の大きさは何Nか書きなさい。 (2) 2 波線部分の理由を、 「重力」、 「浮力」 の2つの語を用いて簡単に書き なさい。 3 浮力について述べた文として正しいものを、次のア~カから2つ選 (3) びなさい。 ア 下線の部分は、物体Aと物体Bの結果から正しい。 イ 下線の部分②は、物体Dと物体Eの結果から正しい。 下線の部分 ③は、物体Aと物体Cの結果から正しい。 物体Bを全てしずめたときの浮力と物体Eを全てしずめたときの浮力は、同じである。 オ 物体Dを10cm しずめたときの浮力は、物体Eを10cm しずめたときの浮力よりも大きい。 カ物体からおもりを2個とり除いて物体Dを全てしずめると、浮力の大きさは半分になる。 (4) 表で空欄になっている、 実験2の物体Fの記録は何Nか書きなさい。 485 (4) ☐ OXHO 福井 本誌 > P.62~63 A

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

中3理科 運動についての問題です。 答えがエだと思ったのですが正答はカでした。 なぜカになるのか教えてください。 自分がエを選んだ理由は力の大きさが4分の1で2cmで持ち上がると思ったけれど、 仕事の原理によって4倍の長さで引かないといけないといけないので8cmで持ち上が... 続きを読む

図4 動滑車 ック 図5 スタンド 定規 ① 図4のように、2つの動滑車を棒で固定 し, 棒にフックを取り付けた。 なお, 棒と フックの質量は無視できるものとする。 (2) スタンド, 定規,定滑車,糸, ばねばか り、図4の動滑車, 〔実験1]で用いたおも りを用いて, 図5のような装置をつくった。 (3) 糸にたるみがなく, ばねばかりの示すカ の大きさがONとなる位置から、ゆっくり と一定の速さでばねばかりを24.0cm水平に 引いた。 このとき, ばねばかりを引いた距離 と床からのおもりの高さとの関係を調べた。 なお、2つの動滑車を固定した棒は常に 水平を保ちながら動くものとする。 |定規 ばねばかり 定滑車 糸 動滑車 おもりの おもり↓高さ床 (4) [実験3] の③で, ばねばかりを0cmから24.0cm まで引いたとき, ばねばかりを引いた距離と 床からのおもりの高さの関係はどのようになるか。 横軸にばねばかりを引いた距離 [cm] を, 縦 軸に床からのおもりの高さ [cm] をとり、 その関係をグラフに表したものとして最も適当なもの を、次のアからカまでの中から選んで, そのかな符号を書きなさい。 ア 16.0 おもりの高さ [cm] エ 0 おもりの高さ 20.0- おもりの高さ 22.0 おもりの高さ [cm] 24.0 4.0 ばねばかりを 引いた距離 [cm] 24.0 8.0 ばねばかりを 引いた距離 [cm] 〔cm〕 5.0 0 オ おもりの高さ (c [cm] 4.0 0 8.0 ばねばかりを 24.0 引いた距離 [cm] カ おもりの高さ 2.0 ばねばかりを 引いた距離 [cm] 5.5 [cm] 4.0 24.0 ばねばかりを 引いた距離 [cm] 24.0 0 2.0 ばねばかりを 引いた距離[cm] 24.0

解決済み 回答数: 1