化学 高校生 11日前 何故イなのでしょうか? ア、ウでは無いのは分かるのですが、 11. 加熱と温度変化 -10℃の氷を1気圧のもとで均一に加熱し、全部を120℃の水蒸気 にした。加えた熱量と温度の関係を表すグラフは次のどれか。 (エ) 温度 (オ) 熱量 熱量 熱量 熱量 熱量 例3 解決済み 回答数: 1
英語 高校生 13日前 アを和訳していただきたいです。 この場合のasはどういう風に訳すのが正しいですか? When exposed to higher temperatures, pigs reduce how much food they consume. the amount of (ア) This is one method for cooling down, as consuming less food reduces heat produced during searching for food, eating and digestion, said Dan Tucker, a 11 portant 解決済み 回答数: 1
物理 高校生 14日前 なぜv1とv2の三分の五乗を無くせられるのですか? シリンダー 容器 イ W, 気体 ルギーの は AU= た熱量 Q 内部エネ 圧力がPになったとき, 気体の体積 温度が それぞれ V2, T2 になったとする。 あるから, は内部エ αP1 V2 T2 与えられた条件式 (ポアソンの式)より, これより, PV = (aP)V8 Vi=V2 よって, V2 = a Vi...(*) また、ボイル・シャルルの法則より (あるいは 状態方程式より) 解決済み 回答数: 1
物理 高校生 26日前 物理 比熱 (2)の問題です。 まずアルミニウム球の比熱をcとおくと、得た熱量=失った比熱で c=4.5×10²×4.2×(33-24)+126×(33-24)=3.0×10²×c×(100-33) 変化するのは水の質量だから4.5×10²の値が小さくなって分子全体も小さく... 続きを読む 5 周囲を断熱材で囲んだ熱量計に4.5×102gの水を入れると、 全体の温度が24℃となった。 この中に, 100℃に熱した質量 3.0×102g のアルミニウム球を入れ,静かにかき混ぜたところ, 温度計- 全体の温度が33℃となった。 以下の問いに答えよ。 ただし、水の比熱を4.2J/(g・K), 銅の容器 と銅のかき混ぜ棒をあわせた熱容量を 126J/K とする。 (1) アルミニウムの比熱を有効数字2桁で求めよ。。 銅の 容器 アルミニウム球を入れるときに, 水を少しだけ容器の外にこぼしてしまった。 そのまま実 験を続けた場合は,アルミニウムの比熱の計算値は高くなるか、あるいは低くなるか。 水 銅の かき混ぜ棒 ・断熱材 アルミニウム球 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 約1ヶ月前 中2理科です! 誰か解説お願いします🙏 D U MAY (7) 図5は、実験2の②の結果をグラフに表したものである。 図5に実験2の④の編果 をかき加えた図として最も適切なものを次の図6のア~エから1つ選び、記号で答 えなさい。 Thi 6.66 ア 図6 (C) イ (C) 5000840 エ HU (C) 21:44 水の温度上昇 目の結果 0 0 中誰 水の温度上昇 の結果 水の温度上昇 昔の結果 0 (分) 0 〔分〕 時間 昔の結果 〔分〕 時間 割る2 ||| 解決済み 回答数: 1
物理 高校生 約1ヶ月前 (3)です なぜ定圧モル比熱の式を使うのですか? また、(4) でQ-ΔUなのはなぜですか? 第一法則を式変形してもそんなふうにはならなくないですか? ① 基本例題23 定圧変化 基本問題 143, 144, 148, 149 温度 27℃の単原子分子からなる理想気体が1.0molある。 この気体の圧力を一定に保 ち、体積を2倍にした。 気体定数Rを8.3J/ (mol・K)として、次の各問に答えよ。 (1) このときの気体の温度 [℃] を求めよ。 (2) 気体の内部エネルギーの増加⊿U[J] を求めよ。 (3) 気体が得た熱量 Q [J] を求めよ。 (4) 気体が外部にした仕事 W' [J] を求めよ。 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 約1ヶ月前 (4)が分かりません 解説よろしくお願いします🙇♀️ ガイド 中の イから 1- 実駅 と考 イ. 157 電流と熱量 次の実験Ⅰ、Ⅱについて、あとの問いに答えなさい。 〈実験I〉 右の図1のような装置を用いて、 電熱線Pに電流を 流したときの、水の上昇温度を調べる実験をした。 まず、 発 泡ポリスチレンのカップの中に95gの水を入れ、 室温 20.5℃ と同じになるまで放置しておいた。 次に、スイッチを入れて、 電熱線Pに 4.0V の電圧を加え、水をときどきかき混ぜながら、 5分間電流を流し、電流の大きさと水温を測定した。 次に、 電熱線Pに加える電圧を8.0V, 12.0V に変え、 同じように実 験をした。 下の表1は、 実験の結果をまとめたものである。 (1) この実験を行うために、カップの中に水を入れたところ、 表1 水温が室温に比べてかなり低かった。 この場合、 カップの水を放置して、 水温と室温が同じになっ てから実験を行わなければ、 電熱線の発熱によ る水の上昇温度を正確に測定できない。 それは [ なぜか。 その理由を簡単に書け 図 1 電源装置 温度計 水 スイッチ 電圧計 発泡ポリスチ レンのカップ 電熱線 Q 電流計 電熱線P ポリスチレンの板 発泡 電熱線Pに加える電圧[V] 電熱線Pに流れる電流 [A] 5分後の水温 [℃] 4.0 8.0 120 0.5 10 15 21.5 24.5 29.5 重要 (2) 電熱線Pの抵抗は何Ωか。 〈実験Ⅱ> 図1の装置で電熱線Pを電熱線Qにと りかえて、 実験Iと同じように実験をした。 右 の表2は、実験の結果をまとめたものである。 (3) 電熱線 Q に 4.0V の電圧を加え、5分間電流を流 したとき、 電熱電Qが消費した電力量は何か。 表2 電熱線Qに加える電圧[V] 電熱線Qに流れる電流 [A] 5分後の水温 [℃] 4.0 8.0 12.0 1.0 2.0 3.0 22.5 28.5 38.5 [ (4) 次の文は、実験Ⅰ、Ⅱにおいて、電熱線に流れた電流と、水の上昇温度について述べようとした ものである。文中の2つの それぞれ選び、記号で答えよ。 また、文中の )内にあてはまる言葉を、 ア~ウから1つ、エカから1つ、 [内にあてはまる数値を書け。 記号 [ ][ ] 数値 [ 電熱線に電流を流す時間と加えた電圧の大きさが同じであるとき、 電熱線の抵抗が小さけれ ば、流れる電流の値は (ア. 大きくなる イ. 変わらない ウ. 小さくなる)ため、 水の上昇 温度は (工. 大きくなる オ. 変わらない力. 小さくなる)。 また、 電熱線Q に 6.0V の電 圧を加え、 5分間電流を流したとき、 5分後の水温は (5) 実験Ⅰで用いた電熱線P と、 実験Ⅱで用いた電熱線 Qを 用いて、 右の図2のように、 電熱線Pと電熱線Qをつなぎ、 それぞれの発泡ポリスチレンのカップの中に、 水95gを 入れ、室温と同じになるまで放置しておいた。 その後、ス イッチを入れて、水をときどきかき混ぜながら、5分間電 流を流した。 このとき電圧計は12.0V を示していた。 次の 文は、実験Ⅰ、Ⅱの結果から考えて、スイッチを入れてか ら5分後の電熱線Pによる水の上昇温度と、 電熱線 Q に よる水の上昇温度について述べようとしたものである。 文 ■ ℃になると考えられる。 図2 電源装置 スイッチ + 電熱線P 電熱線Q adad 電圧計 電流計 158 静電 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 約2ヶ月前 何故、 H2SO4(液)なのですか?私はH2SO4 aq だと思いました。 私はノートに(固)と書いて、今はH2SO4は個体ではないから液体かなと今気づきました。 また、H2SO4 aqでも良いのではと思いました。 aqとは多量の水の中で電離したことを意味しますよね? 硫酸... 続きを読む (2) H₂504: 2+32+1624 = 19.80 1/mel NHSO4 = 499 1983/mal = 0.50 mal AH' = 4867 + 1. 0.50mol = H2304 (7) + aq - (+ + AH=-961-J HSQ4 2 4H= 9667 + ++ HA (57 A-D X- 200XIX AH=-96 9667 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 約2ヶ月前 なんで②が正しくないのか教えて欲しいです💧 仮に流れている電流が6Aとして、 電熱線BよりAの抵抗値が小さければ 電圧もAの方が大きくなって 結果的にAの発熱量は大きくなると思うんですけど… + I.容器に水と電熱線を入れて、水の温度を上昇させる実験をした。ただし、容 器と電熱線の温度上昇に使われる熱量 攪拌による熱の発生、導線の抵抗、お よび外部への熱の放出は無視できるものとする。 また、 電熱線の抵抗値は温 度によらず水の量も変化しないものとする。 (1) 図1のように異なる2本の電熱線A, B を直列に接続して,それぞれを 同じ量で同じ温度の水の中に入れた。接続した電熱線の両端に電圧をかけて 水をゆっくりと攪拌しながら,しばらくしてそれぞれの水の温度を測ったと ころ, 電熱線Aを入れた水の温度の方が高かった。 直流電源 0000000- 6. 0000000- 電熱線A 電熱線B 図1 A このとき、次の①~③の記述のうち、正しいものをすべて選び出した組み合わ せとして最も適切なものを,後のアークの中から一つ選び、記号で答えなさい。 電熱線Aを流れる電流が電熱線Bを流れる電流より大きかった。 ② 電熱線Bの抵抗値が電熱線Aの抵抗値より大きかった。 ③ 電熱線Aにかかる電圧が電熱線Bにかかる電圧より大きかった。 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 約2ヶ月前 なんで⑷がエになるのか教えて欲しいです また、電熱線Bに5分間電流を流した時の発熱量は2700Jであってますか? 300秒 (4) 図2のデータから、電熱線Bに5分間電流を流したときの発熱量のうち、 水の温度上昇に使われなかった熱量は何と考えられるか。 次のア~オの中か ら一つ選び、記号で答えなさい。 ただし 1gの水の温度を1℃上昇させるの に必要な熱量を4.2Jとする。 170.01-0. & 9wx 文中のも ア.220J イ. 320J ウ.420J I. 520J *. 620J 解決済み 回答数: 1