Other Search Results
Recommended
Recommended
Senior High
Physics
(1)についてです。 運動量が保存され、重心の速度が一定だということまでは理解できました。 しかし、(M+m)Vgだけで全体の運動量になる理由がわかりません。 ここでどうして各小球の運動量は考えなくて良いのでしょうか? 御回答よろしくお願い致します。
Senior High
Physics
どうしてこの順で引くのか教えてください🙇
Senior High
Physics
単振動についてです。 重心から見ると重心より左のAの部分の単振動と右側のBの部分の単振動に分けて考えられる、とありますが、これはなぜでしょうか? また、この一連の運動を静止した観測者が見た場合はどのように運動するのでしょうか?(問題文中にAとBは振動しながら右向きに進む、とありますがこれは単振動ではないのでしょうか?) 御回答よろしくお願い致します。
Senior High
Physics
左が問題、右が解答です。 問題の意味からまずわからないです。 力のモーメント=物体を回転させようとする作用 だと習いました。 「Aのまわりのモーメント」などという聞かれ方が初めてすぎるのですが、なにを聞かれているのか分からないのでなにを答えたら良いのかもわからないです。 回答を見てもなにをしているのか分かりません。 さっぱりなので一つ一つ手順を踏まえ説明していただきたいです
Senior High
Physics
解き方から分かりません😭
Senior High
Physics
物理 比熱 (2)の問題です。 まずアルミニウム球の比熱をcとおくと、得た熱量=失った比熱で c=4.5×10²×4.2×(33-24)+126×(33-24)=3.0×10²×c×(100-33) 変化するのは水の質量だから4.5×10²の値が小さくなって分子全体も小さくなり低くなると思ったんですけど、解答は高くなるです。4.5×10²の部分が変わるのではなく、(33-24)と(100-33)の部分がそれぞれ大きく、小さくなるそうですが、なぜそうなるかが分かりません。 どなたかご解説よろしくお願いします。
Senior High
Physics
棒が受ける糸の張力によるモーメントと、Bが受ける重力によるモーメントは、何が違うのですか?
Senior High
Physics
円運動についてです。 方針の欄に、非慣性系で考えると力が釣り合っているように見える、とありますが慣性系で考えても力は釣り合っていますか? また、こういった問題において慣性系で考えるか非慣性系で考えるか判断するコツなどありますでしょうか? 御回答よろしくお願い致します。
Senior High
Physics
この問題の(1)と(2)の解き方を教えて欲しいです🙏回答を見ても棒の左端周りの力のモーメントのつり合いがどこのことを指しているのかが分かりません。
Senior High
Physics
Comment
No comments yet