Physics
Senior High
Resolved

なんで垂直抗力Nって、mg 質量✖️重力加速度なんですか?!

Answers

✨ Best Answer ✨

垂直抗力は「質量✖️重力加速度」とは、限りません。

垂直抗力は面と垂直な力なので、斜面等では違ってきます

垂直抗力が、重力方向と垂直な時だけです。

あい

斜面の場合N=mg cosθですよね!?

mo1

細かいことを言うと、以下のような感じです

●垂直抗力は、物体が面から垂直に受ける力です。

●その大きさは、面を垂直に押す力と等しい

 水平な面に対しては、

  質量mの物体が、面を垂直に押す力が【mg】

  ★他に面に対して垂直に働く力が無ければ

  垂直抗力は、その力の大きさに等しい

 斜面に対しては、(水平な面に対し傾きθとして)

  質量mの物体が、面を押す力が【mgcosθ】

  ★他に面に対して垂直に働く力が無ければ

  垂直抗力は、その力の大きさに等しい

あい

なるほど!!ありがとうございます。助かりました🙇‍♀️

Post A Comment

Answers

残念ながら全く誤解してますよ。全く違います。
垂直抗力とはあくまでも物体にかかる作用に対する反作用、それの垂直成分という意味です。
それに対してmgはF=Maから来ており、地球上で等しく質量に応じてかかる力、つまり重力のことなんで。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?