2次不等式のやつです。
x²>4 ⇔ x<-2, 2<x
省略せずに書くならば
↓
(a-6)²>24
↓
a-6<-√24, √24<a-6
↓
a-6<-2√6, 2√6<a-6
↓a-6>0より
a-6<-2√6
このことから、不等式の平方根をとるとき、
x>a や x<a について
x>0ならば不等号の向きは変わらず、それぞれ
x>√a x<√a
x<0ならば
x<-√a x>-√a
となることがわかる。
赤矢印のところの計算では何が起きているんですか⁇
2次不等式のやつです。
x²>4 ⇔ x<-2, 2<x
省略せずに書くならば
↓
(a-6)²>24
↓
a-6<-√24, √24<a-6
↓
a-6<-2√6, 2√6<a-6
↓a-6>0より
a-6<-2√6
このことから、不等式の平方根をとるとき、
x>a や x<a について
x>0ならば不等号の向きは変わらず、それぞれ
x>√a x<√a
x<0ならば
x<-√a x>-√a
となることがわかる。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉