Mathematics
Senior High
Solved
チャート2B例題111の別解の解説で分からないところがあります。
実数mを含む2直線があり、それぞれ
mx-y=0···①
x-2+m(y-1)=0···②
写真1枚目の解説には、『①②の係数について、m×(-m)=0より①②は直交する』と書かれているのですが、
○方程式のどの部分を『係数』と呼んでいるのか?
○なぜ、係数の和が0だと垂直に交わると分かるのか?
を教えてください。
よろしくお願いします。
) 図形的に考える 一利とーー
馬要例題 111 の直線 ① は常に原点 O を通る
また, 直線 ② は, その方程式を変形すると,
JWん- 用= 7. 2十(ッー1)=ニ0 …⑳
となるから, 常に点 A(2, 1) を通る。
Qlこ こで, 2直線⑩, ② の係数について,
77・1二(一1 )・77三0. )
であるから, 2 直線①, ② は垂直に交わり 0 Aエ90'
である。
よって. 求める図形は, 線分 OA を直径と 2
に が がどんな実数値をとっても ① は直線 メー ー0 を3:
すことはない。 !
SN mo MESEION eeので貞/人4 Ei
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8991
117
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16

すっかり忘れていました!
ありがとうございます!