Mathematics
Senior High
Solved

チャート2B例題111の別解の解説で分からないところがあります。

実数mを含む2直線があり、それぞれ
mx-y=0···①
x-2+m(y-1)=0···②
写真1枚目の解説には、『①②の係数について、m×(-m)=0より①②は直交する』と書かれているのですが、

○方程式のどの部分を『係数』と呼んでいるのか?
○なぜ、係数の和が0だと垂直に交わると分かるのか?

を教えてください。
よろしくお願いします。

) 図形的に考える 一利とーー 馬要例題 111 の直線 ① は常に原点 O を通る また, 直線 ② は, その方程式を変形すると, JWん- 用= 7. 2十(ッー1)=ニ0 …⑳ となるから, 常に点 A(2, 1) を通る。 Qlこ こで, 2直線⑩, ② の係数について, 77・1二(一1 )・77三0. ) であるから, 2 直線①, ② は垂直に交わり 0 Aエ90' である。 よって. 求める図形は, 線分 OA を直径と 2 に が がどんな実数値をとっても ① は直線 メー ー0 を3: すことはない。 ! SN mo MESEION eeので貞/人4 Ei
青チャート2b 例題111-2直線の交点の軌跡

Answers

✨ Best Answer ✨

この公式が理解できたらどちらも納得できると思います。
分からなかったらまた言ってください。

なんだっけ

すっかり忘れていました!
ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?