Chemistry
Senior High
Solved

いい語呂を教えてほしいです(語呂を考えてほしいです)!!

NH3 HCl Cl2 CO2 NO2 SO2 H2S
(3つめは、CL2 です)

ちなみに水に溶けない気体です
よろしくお願いします!

Answers

✨ Best Answer ✨

自分だったら、~水素、二酸化~…という名前ごとにわけて、
HCl,H₂Sはくる(CL)すい(H)りゅうすい(H₂S)→苦しい流水(HCl,H₂S)
SO₂,NO₂,CO₂は硫黄(S)窒(N)炭(C)は二酸化(O₂)→硫黄散ったん(S,N,C)は兄さん(O₂)か?
Cl₂はクラクラ(ClCl)、NH₃は適当に組み合わせて、
苦しい流水(HCl,H₂S)クラクラ(Cl₂)するが、
硫黄散ったんは兄さんか?(SO₂,NO₂,CO₂)
あーもう(アンモニア→NH₃)やってられんわ
と覚えます。
(水に溶けない気体と仰っていますが、NH₃やHCl,H₂Sなんかは、構造的に極性が生じるため、極性分子である水には溶ける気がしますが、とりあえず語呂合わせは作りました。)

☺︎

ありがとうございました!
水に溶けない ではなく、水に溶ける でした😅

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉