塩は全体で電荷が0になる様に組成すると仮定します。
そのため、
酸化銅(Ⅱ)CuOはCu^2+,とO^2-の塩なので
Cu^2+が1個、O^2-が1個で全体で電荷が0となる。
酸化銅(Ⅰ)も同様に、Cu^+とO^2- の塩なので
Cu^+が2個、O^2-が1個で全体で電荷が0になる。
まとめ
イオン結晶では電荷が0になるように、陽イオンと陰イオンの電荷を組み合わせてみてください!
化学式の作り方が分かりません。
酸化銅(Ⅱ)はCuO、酸化銅(Ⅰ)はCu₂Oという所辺りから、なぜそうなるのか訳が分からなくなりました。
分かりやすく教えてください😭
塩は全体で電荷が0になる様に組成すると仮定します。
そのため、
酸化銅(Ⅱ)CuOはCu^2+,とO^2-の塩なので
Cu^2+が1個、O^2-が1個で全体で電荷が0となる。
酸化銅(Ⅰ)も同様に、Cu^+とO^2- の塩なので
Cu^+が2個、O^2-が1個で全体で電荷が0になる。
まとめ
イオン結晶では電荷が0になるように、陽イオンと陰イオンの電荷を組み合わせてみてください!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉