図を描いてごらんなさい
75°の動径は「第1象限」にある。
第1象限の動径の傾きは正。
だから負の数が出た時点で間違い。
こういうことに気付けなければなりません。
これがもし入試問題で
平気で-2-√3を答えにしていたら
下手をすれば×どころか0点にされても文句は言えません。
(何も分かっていないじゃないか、という判断をされてしまう。
もちろん、この問題の結果だけで0点にはされませんが
採点者への印象がとても悪くなることは確かです)
答えが-2-√3になってしまうのですがこの答えだと×になりますか?
図を描いてごらんなさい
75°の動径は「第1象限」にある。
第1象限の動径の傾きは正。
だから負の数が出た時点で間違い。
こういうことに気付けなければなりません。
これがもし入試問題で
平気で-2-√3を答えにしていたら
下手をすれば×どころか0点にされても文句は言えません。
(何も分かっていないじゃないか、という判断をされてしまう。
もちろん、この問題の結果だけで0点にはされませんが
採点者への印象がとても悪くなることは確かです)
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉