Physics
Senior High
慣性力
(1)についての質問です。
床で静止している人の視点で考えて、水平方向についての運動方程式 ma=mgsinθ より a=gsinθ としたのですが間違いでした。どうしてこの解き方がいけないのか教えてください。お願いします。
水平な面上に置かれた,傾斜0 のなめらかな斜面上に小物体をのせ, 斜面を一定
の加速度で水平に運動させたところ,小物体は斜面に対して静止していた。重力加
速度の大きさをgとする。
(1) 斜面の加速度の大きさ aと向きを求めよ。
(2) 斜面の加速度の大きさを(1) の2倍の2aとしたところ, 小物体は斜面にそって
上昇した。斜面から見た,小物体の加速度の大きさaを求めよ。
0
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
あ、ほんとですね!きちんと問題読むようにします。ありがとうございます。