✨ Best Answer ✨
水酸化ナトリウムは強塩基なので水に加えるとすぐに電離します。なので電気分解で分解されるというより、水に入れることで分解される感じかと思います。
電離しにくいものを無理やり電離させるために電気分解を使うのであって、そもそも電離しやすい水酸化ナトリウムに電気分解しなくても勝手に電離してくれますよね。
水酸化ナトリウムはH2Oだけでは電気が通りにくいので水酸化ナトリウムを電離させて電気を通しやすくするために加えます。
水の電気分解で、水酸化ナトリウムを入れると、水酸化ナトリウムの分解にならないのでしょうか?
どうして水の電気分解になるのですか?
✨ Best Answer ✨
水酸化ナトリウムは強塩基なので水に加えるとすぐに電離します。なので電気分解で分解されるというより、水に入れることで分解される感じかと思います。
電離しにくいものを無理やり電離させるために電気分解を使うのであって、そもそも電離しやすい水酸化ナトリウムに電気分解しなくても勝手に電離してくれますよね。
水酸化ナトリウムはH2Oだけでは電気が通りにくいので水酸化ナトリウムを電離させて電気を通しやすくするために加えます。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
回答していただきありがとうございます。
分かりやすくて、納得しました。