曲線C₁は定義されていないのですか?任意の関数ですか?
f(x)=x³-x
=x(x+1)(x-1)
より、C₁とx軸との交点は-1,0,1
f'(x)=3x²-1
f'(1)=2 から
ℓ:y=2(x-1)
→ y=2x-2
(ii)
y=x²+px+qは点A(1,0)を通るので、
0=1+p+q → p+q=-1…①
またC₂はA(1,0)での接線の傾きが2なので、
y'=2x+p
x=1のときの値が2になればいいから、
2=2+p
→ p=0
①に代入して、q=-1
p=0、q=-1
納得です!ご丁寧にありがとうございました!!
写真に撮し忘れましたすみません…🙏
C1はf(x)=x^3-xです!