✨ Best Answer ✨
理解できているところは読み飛ばしてください。
答えを出す前提として、まずはaとbの正負を考えてみる。
グラフの傾きから、
a>0(aが正の値・・右肩上がり)のものは、①と④
a<0(aが負の値・・右肩下がり)のものは、②と③
また、x=0のときのyの値から、
b>0(x軸より上)のものは、①と②
b<0(x軸より下)のものは、③と④
(2)の問題について
x=1のとき、a+bが最小となるものは、
aとbともに負の数値となるものがあれば、最小となる候補になる。
上記の前提から、aとbの両方が負になっている組み合わせは、
グラフの③だけなので、③の直線が答えになる。
(3)の問題について
x=-1のとき、-a+bが最大となるものについては、
(-1×a)が正になるもの・・・つまり、aが負の値で、
bが正の値のものが答えの候補となる。
この組み合わせになるものは、②のみとなるので、
これが回答となる。
うまく説明できてるかわからないけど、理解できたかな?
※正直おすすめはしないけど、直感的に理解したいのなら。
x=1とx=-1のところに、y軸と平行になる直線を引いてみる。
最大となる、すなわち、yが一番上にあるもの
最小となる、すなわち、yが一番下にあるもの
ということになるので、そこからも答えは出てくると思うよ。
ご丁寧にありがとうございます!!!!本当に助かりました。