Physics
Senior High
Solved

物理基礎の放物運動です。
(2)なのですが、なぜこの公式を使うのかがわかりません。
どうしてですか?

37斜方投射高さ 14.7mのビルの屋上から, 初速度19.6m/s, 仰角 30° でボールを投げた。 3 =1.73 と する。 (1) ボールが最高点に達するのは,投げてから何s後か。 (2最高点でのボールの速さはいくらか。 (3) ボールが地面に達するのは, 投げてから何s後か。
Vェ= Uy=9.8lm/S, また,鉛直方向には自由落下 と同じ運動をしているから, び=gt より, 両辺をgで割 って、 45% Uy 9.8 Uy t= g =1.0[s] 9.8 (2) 高さんは1.0s間の自由落下の距離だから, 1 9=ー×9.8×1.0"=4.9[m] 1 h= 37 (1) 最高点で u,=0 となるので, このときの時刻 を求めればよいから, U= Vosin30°-gt U。=19.6 % U。 Sin 30° 0=19.6×- -9.8t 2 30° U。cos30° ゆえに,t=1.0[s] (2) 最高点での速さは, 初速度の水平成分と同じだから, V3 0ェ=Vo COs 30°=19.6× 2 1.73 =19.6× -=16.954=17.0[m/s] 2 (3) ボールを投げた点が y=0 で, 鉛直上向きを正とし て考えているから, ボールが地面に達したときは, リ=-14.7[m] である。このときの時刻tを求めればよ 1 いから, y=UoSin30*t- gt より, 2 -14.7=19.6× 21-×9.82 4.9t-9.8t-14.7=0 両辺を4.9で割って整理すると, (t-3)(t+1)=D0 よって, 3.0s後(-1.0sは不適当)。 (4) 着地するまでに水平方向に移動した距離を求めればよ ゆえに,t=3.0, -1.0 いから, エ=Vo COs 30°×t

Answers

✨ Best Answer ✨

最高点って、上に最も進んだ点ですよね。
すなわち、これ以上、上に進まない点ってことですよね。
すなわち、上向きの速度は0です。

すなわち、最高点ではボールが持つ速度のうち、y軸方向の速度Vyは0ということ。
なので、最高点でボールが持つ速度は、x軸方向しかないですよね。

分からなければ質問してください

chopin

返信遅くなってすみません💦
そういうことですね!
理解出来ました!ありがとうございます!!

Post A Comment

Answers

最高点ではvy=0だからです。
つまり、最高点での速さ=vxだからです。

chopin

返信遅くなってしまいすみません💦
理解できました!
ありがとうございます!!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?