Physics
Senior High
Resolved
紫のペンのところです。なぜ、×2をするのですか?
題11 直線電流がつくる磁場
十分に長い2本の導線A, Bを 2d[m]離して平行
に張る。図のように, A, Bともに紙面の裏から
表の向きにI[A]の電流を流した。点Pでの磁場
の強さ H[A/m]を求めよ。円周率をπとする。
P
A
Tdーtd-
B
解 A, Bを流れる電流がそれぞれ点Pにつくる磁場は右ねじの法則により,
下の図に示した向きとなる。AP = BP =\2d であるから, これらの磁
場の強さは等しい。 この強さを Ho[A/m]とおくと
「H =
I
」( p.274(62)式)より H。
ニ
2元r
2πv2d
Z PAB = 0 とすると
H。
1
cos0 =
V2
P
であるから,図より
Ho
s0
2d
2d
H= Hocos0×2
1
A
B
2元v2d ××2
xx
[A/m]
Answers
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉

分からないです…