Chemistry
Senior High
Solved
蒸気圧についてお聞きしたいです。
蒸気圧の性質として
①温度が上がるほど蒸気圧は大きくなる
②同じ温度の気液平衡なら、条件が異なっていても蒸気圧は同じである
と書いていたのですが、私の解釈が合っているか見ていただきたいです。↓
【パスカルを求めるときに、全て気体と仮定してPV=nRTに代入して、飽和蒸気圧との大小を比べるが、「蒸気圧の性質」とあれば絶対に液体が存在している(絶対に飽和している)ので体積などの条件が変わっても必ず蒸気圧は同じ。ただし、蒸気圧は液体と温度の依存値なので、温度が変われば飽和蒸気圧も変化する。】
長くて申し訳ないです🙇♀️
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます。助かりました!