Chemistry
Senior High
Solved

酸素と硫黄は、価電子の数が等しい原子と言えるのは何故ですか?

Answers

✨ Best Answer ✨

どちらも16族の元素だからでは?

なーな

違ってたらごめんなさい🙇‍♂️

ぽたしうむ。

なるほど。。表を見直したら確かに16族でした。
ということは、ベリリウムとマグネシウム。そして、フッ素と塩素も同じ量の価電子を持ってるという事ですかね?

なーな

はい!
1、2族と12〜18族の典型元素なら、価電子の数はどれも族番号の下一桁に等しいです。(18族は0です🤨)
3〜11族は遷移元素で、価電子の数は1個または2個です!

ぽたしうむ。

丁寧にありがとうございます!!🙇‍♂️🙇‍♂️
18族は…希ガス、でしたっけ?🤔
助かります!🙏🙏

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉