Mathematics
Senior High
Solved
(5)だけ解説お願いします‼︎🙇♀️
|4 花子さんと太郎さんは、6%の食塩水300gと10%の食塩水500gを
混ぜ合わせた後、水を加えて5%の食塩水を作ろうとしています。
花子:「濃度の計算は、含まれている食塩の量を、食塩水の量で割ったものに、
100を掛けて求めるのよね。」
太郎:「なら、6%の食塩水に含まれる食塩の量をxgとして、方程式を作れば(1)
になるね。」
花子:「方程式を解いてみたら、x=
(2) |になったわ。」
太郎:「同じように、10%の食塩水についても、食塩の量を計算したら、
(3) |g
になったよ。」
花子:「2つの食塩水に含まれる食塩の量は、
(4) gになるわね。」
太郎:「2つの食塩水を混ぜ合わせた後に、加える水の量をygとして、方程式を立
てて計算すると、加える水の量は(5) gになったよ。」
(1)~(5)にあてはまるものを、次の中から選びなさい。
6
x
×100=x
300
300
×100=6
2
8
18
50
56
60
66
68
78
460
560
660
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉


すみません🙇♀️💦赤い丸で囲ってる所の式は上の式をどうように解いたのでしょうか?
解説お願いしたいです😭🙏