Mathematics
Senior High
Solved
(1) (-1.0)(3.8) はどの式から出せますか?
426 点(1, -4) から放物線 C: y=x"-1 に2本の接線を引くとき, 次の問い
に答えよ。
(1) 2本の接線の方程式, およびそれぞれの接点の座標を求めよ。
(2) 2本の接線と放物線Cとで囲まれた部分の面積を求めよ。
(17 法政大)
(1) y'=2x
C上の点(t, -1) における接線の方程式は
yー(22-1)%=D2{(xー)
すなわち y=2tx-t?-1
この接線が点(1, -4) を通るとき
-4=2t-t?-1
ゆえに(t+1)(t-3)30
t=-1のとき
y=-2x-2,
よって -2t-3=0
すなわち t= -1, 3
C'
y
8
t=3のとき
ソ=6x-10,
(3, 8)
(2) 図から, 求める
面積は
ソ=-2x-2
-1
3
X
Vy=6x-10
C1
ol1
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉

分かりました。ありがとうございました!