Chemistry
Senior High
なぜ、V1−V2になるのか分かりません
を使って取り組もラ!
(04 神戸薬科大 改)
とする。
川たて正確に 100mL に希釈した。この水淡液 20mLをホールピペットを用いて正確にはか
りとりビーカーに入れた。
00) や水を不純物として含んでいる。このの結晶 m [g] をメスフラスコにとり、蒸留水
の水浴液に、ビュレットに入れた10.10mol/L.の塩酸を適下し, 中和した。 そのときの pH
の愛化を pH メーターを用いて調べた結果 次図に示すような中和滴定曲線が得られた。ただ
し、第1中和点および第2中和点では次のような反応が完了しているものとする。
第1中和点 NaOH + HCI→NaCl + H,0
Na,CO, + HCI→NaHCO3 + NaCl
第2中和点 NaHCO, + HC1→NaCl + H,O + CO2
12
第1中和点
8
pH
4
第2中和点
0
Vi
V2
塩酸の滴下量(mL)
口問1 滴定に用いた水溶液 20 mL 中の水酸化ナトリウムを中和するのに要する塩酸の量(mL)
を V, V½を用いて表せ。
振り返り
Check ロニ段階の中和でそれぞれどのような反応が起こったのかを把握できたか
しかし,第1中和点から第2中和点までは水酸
化ナトリウムがない場合と同じなので, それぞれ
の中和点までの塩酸の滴下量から, 水酸化ナトリ
ウムと炭酸ナトリウムの量を求めることができ
る。ポイントは, ①式で消費される HCIの量と
の式で消費される HCIの量が等しいことである。
第1中和点まで(V)がNaOH との中和
反応と Na, CO。との第一段階の中和反応だか
ら,NaOH と反応した HCI の体積は, Vi か
ら,Na,CO, と反応した分 (=D NaHCO, と反応
した分)つまり V%-V,を差し引けばよい。
したがって, Vi- (V½-V)) = 21V;-V½と
なる。
12
第1中和点
8
pH
問1
4
第2中和点
0
Vi
V2 塩酸の滴下量(mL]
NaOH NaC03 NaHCO3
と反応 と反応
した分 した分
に相当 に相当に相当
と反応
した分
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉