Chemistry
Senior High
Resolved

ヨウ素はハロゲンで他のハロゲンでも、ヨウ素滴定のようなものは出来そうですが、ヨウ素しか使われないのはなんでですか??

Answers

✨ Best Answer ✨

理由はいろいろあると思いますが、滴定を行う際はいつ滴定が終わりそうなタイミングを色で見極める必要がありますよね。ヨウ素を使えば、デンプンを指示薬として用いることができるから、滴定に適しているということではないでしょうか。
また、ヨウ素I₂は酸化剤として、ヨウ化カリウムKIは還元剤として用いることができ、ヨウ素は酸化剤にも還元剤にもなって便利だからというのもあると思います。

Ayu

ありがとうございます😭😭

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?