Physics
Senior High
Resolved
鉛直面内の円運動について質問です。
なぜ慣性力の分解した力がmvʙ²/rとvʙになるのですか?
慣性力は、小球とともに運動してるときの見かけの力ですから静止しているように見える、ということであるのにvがあるのは矛盾しているように思えるのですが…。
教えてください!!!お願いします!🙇
図の半径r[m]のなめらかな半円筒の内面の最下点Aに
向かって,質量m[kg]の小球を水平方向に速さ o[m/s]
ですべらせた。重力加速度の大きさを g[m/s°]とする。
(1))小球が図の点Bを通るときの速さ g[m/s]と,面
から受ける垂直抗力の大きさ Ne[N] を求めよ。
(2) 小球は図の点Cで面から離れたとする。 cosO,をひ。
9, rで表せ。
(3) 小球が半円筒の最高点Dを通過するためには, がある大きさ
1lmin &上である必要がある。Umin [m/s]を求めよ。
D
.C
9。
慣性力
VB
B
2
VB
m
r
A
Np
rCOsO
r
mgcos0
mg
A
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
なるほど!ありがとうございます。