✨ Best Answer ✨
ハロゲンが-1でアルカリ金属は+1だとかは絶対的な決まりじゃないからですよ。
そうなることがほとんどだから、-1や+1として考えることが多いのです。
(イ)の問題なのですが、2KClO3について
Kの酸化数を+1としているのは、カリウムイオンがK+1だからですか。また、それならば、塩素イオンはCl-1なのに何故、xとしておいているのですか??
また、酸化数は同じ元素でも異なるのではないので、Kの酸化数を+1とするのは違いませんか?
教えてください🙇♀️
✨ Best Answer ✨
ハロゲンが-1でアルカリ金属は+1だとかは絶対的な決まりじゃないからですよ。
そうなることがほとんどだから、-1や+1として考えることが多いのです。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございました