Mathematics
Senior High
Solved

ベクトルOAをa→とし、ベクトルOBをb→とします。
OA//OBを言うには、まずはa→=kb→と示して、そこでa→≠0→かつb→≠0→を示すと思うのですが、これってa→≠0→とb→≠0→どちらかしか書かなくていいですよね?

Answers

✨ Best Answer ✨

a→≠0→とb→≠0→の片方では不十分です。

(i) a→≠0→とb→≠0→、

(ii) b→≠0→とk not= 0、

(iii) a→≠0→とkが有限の値、

のいずれかを示す必要があります。

Clearnote User

K≠0と言わないといけないのですね。ありがとうございました。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?