Chemistry
Senior High
解き方が分かりません。
解説お願いします。
3 次の文章を読んで, 下の問いに答えよ。必要であれば, 次の値を用いよ。
原子量:Cu=64
ファラデー定数: F=9.65×10°C/mol
電解槽Iには塩化銅 (Ⅱ)水溶液, 電解槽IIには硫酸ナトリウム水溶液を入れ, 電極として各電解槽
に白金板が2枚ずつ浸してある。電解槽I, Iを直列に接続して,ある時間電流を流したところ, 電
解槽Iでは 0.256g の銅が析出した。
電解槽IおよびIの両極における変化を, eを含むイオン反応式で示せ。
問1
問2 電解槽Iに流れた電気量は何Cか。
問3 電解槽Iの陰極, 陽極で発生した気体の体積は, 標準状態でそれぞれ何 mL か, 有効数字3桁で記
せ。
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉