0.2molはイオンの質量ではなく、塩化ナトリウムの質量です。イオンは塩素イオンとナトリウムイオン2つがありますから、二倍をかけるべきです。ですから水数分子の量は0.2molではなく0.4molです。それに1mol2グラムをかけると0.8グラムです☺
Chemistry
Senior High
塩化ナトリウムに11.7gに含まれるイオンの総数と同じ数の水素分子を集めるもその質量は何グラムか
という問題が分かりません。
答えは0.8gです。
写真のようになってしまいます。
1020
(2) Nocl = 23ィ巧5- 58.5g
mel:585g- スト足:11,73
スンロ、2mol
H2ン 2g.
[roo2:29:0.2pol:
3-0.tg.
Answers
多分質問者さんのやり方だと水素原子を同じ数集めた時の重さになってると思います。
問題では水素分子を集めてるから質問者さんの回答の2倍になってるんだと思います。
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉