Mathematics
Senior High
Resolved

数2の加法定理です!
cos2αの3つある公式って、どの場面でどれを使えばいいんですか??

2枚目の写真で、どうしてこの公式じゃ解けないのかも教えて欲しいです。 cosだけ作った方が解きやすいかなって思ったのですが答えが違いました。

(3) cos20-cos@+1=D0 cos8~Sm?-coso+l=0 Coso-C-o56)-cos0+1=0 Cos6=えとおくこ ズーくーズ)ース+=0 ー1+スース+ To 2ス?ス=0| Cos0=0 ス(2スー)=O ス=0,ラ Cos0= ノア 「z/z Tπ 2/
(3) cos20-cos@ +13D0 2 co50-0050t1 -0 cosO (20050 -coset()-0 00s0€1 c0s0 -0 c0s0:-1 ル 0 =名, 3 Tiz
2倍角の公式 sin 20 = 2 sin 0 cos 0 cos 20 = cos?0- sin? 0 =2 cos? 0 -1 =1-2 sin? 0 2 tan 0 tan 20 = 1- tan? 0
加法定理

Answers

✨ Best Answer ✨

1つ目の式を使う機会はあまりありません。
2つ目と3つ目はそれぞれcosだけの式、sinだけの式にしたいときに使います。
2枚目はcos2θ=2cosθ^2にしてしまっています。-1を忘れていますね。

おべんとう

なるほど!! ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
2枚目、-1に直せばこの式使っても解けますかね?

ブラッキー愛好家

もちろん解けます

おべんとう

ありがとうございます!☺️

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉