✨ Best Answer ✨
こんばんは
簡単に言うと、水素は銅よりも酸素と結合しやすいからです。
酸素と結合しやすいことから酸化銅から酸素を奪って(1)のような式になります。
(2)は出来た水の質量が9gで1mol18gの半分であるから出来た水の物質量は0.5molだと分かります。
放出された酸素と生成された水の量は化学式的に等しいので水が0.5molなら酸素も0.5mol。
酸化銅では酸素と銅が1:1で結合しています。
そのため、酸素が0.5molなら銅も0.5mol。
銅は1molで64gなので0.5molなら半分の32gとなります。
なるほど!ありがとうございます😊