Answers

✨ Best Answer ✨

酸化剤になる液体ならOK。熱濃硫酸とか。
要は、鉄(Ⅱ)イオンを鉄(Ⅲ)に酸化できればよい。

ただ、過マンガン酸カリウムや二クロム酸カリウムやクロム酸カリウムだと、溶液に色が着くから、沈殿が分からないから無理かな。
後、カリウムが最初から入っているならカリウム化合物は使えない。

濃硝酸は鉄と不動態になるからダメです。

ま、1番簡単に酸化できるのは希硝酸かな。
他に使えるのは、あまり無いかな。
濃硝酸がダメなのは重要🙇

海苔

水酸化ナトリウム水溶液とかはどうですか??

🍇こつぶ🐡

水酸化ナトリウムだと、アンモニア水を入れる前にFe(OH)3の沈殿と操作5で沈殿すべきCaCO3が、Ca(OH)2となり、石灰水となるから、マズいかと思います🙇

海苔

ありがとうございます🙇‍♀️そして何度もすみませんが、過酸化水素水はどうですか??

🍇こつぶ🐡

鉄だけなら過酸化水素で+3イオンにできてOKです。
しかし、Caが入っているなら、過酸化カルシウムができるんじゃないかな。すると、さっきの水酸化ナトリウムと同じ感じかなぁ。

海苔

詳しくありがとうございます!!
選択肢があるので、どれか教えてください。ほんとにすみません🙇

🍇こつぶ🐡

酸化剤で考えるなら、過酸化水素かなと。
まあ、Ca(OH)2は沈殿では無いから、大丈夫。その後、操作5で炭酸塩にすれば良いのかな。
上の過酸化カルシウムの話は忘れて下さい。

海苔

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?