判別式Dってのは、解の公式のルートの中身の部分ですね
原則ルートの中身は0以上である必要があります
中身が正の数(D>0)であれば、(xの二次式)=0への解は2つ定まりますから、判別式D>0が異なる2解の必要十分条件でオッケーです
Mathematics
Senior High
⑵の問題です。
⑵はなぜ判別式を使った後に、解の公式を使わないのですか?
もう少し詳しく解き方知りたいです。
数学I 二次関数🍀
よろしくお願いします。
22ズ関を女f(2) = 2?-2 (at e-2a?+ 6dieついて、こ次の間いに答た
7-たし、aは定数とし、y=f(ス)のグラフをCてす3。
グラフCのT順気、の座木葉態求めなさい。
|x-cato} 2
={x- cat、}
(a+)2-2a'+ 6 a
平方完成
3a? +
4a
よって、(a+1
-3a?+ 4a-
2
) ラうce相が異女32系でたあるェを、aのてり4得る1値の等C(国を めさ
ギリリ式をDておく。
りさ
D
2
(ati) 2a?~ 6a
ニ
4
3a?- 4 aat I
芸なろ2点で交わるづう、3a?-4ut1>0
(3a-1)(a-1) o
a<
1 .
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉