Mathematics
Junior High
Resolved

こちらを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

4=axtbで-35aく1,-553,256 のとき、の最大と最れを考え方が分かるように答えなさい

Answers

✨ Best Answer ✨

画像の右端のbの範囲が途中で切れてしまってます。再度貼り直していただけますか?

ゆあ

申し訳ありませんm(_ _)mこちらで大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。

かき

ありがとうございます。
画像貼りますね。
もしわからなかったら遠慮なくご連絡くださいね🤗

ゆあ

ありがとうございます。すごく難しく見えます💦どんな風にまとめれば簡単になりますかね?

かき

すみません、aが変動した時の直線の回転する範囲を間違えてしまったので貼り直します。
すみません。

かき

どうでしょうか。
イメージとしては、
aが変化すると、直線はシーソーのようにバタバタと動き、
bが変化すると、上下 y方向にスライドして動きます。
その中で、緑の四角の範囲内で、直線上の点のyの値が最大のものと最小のものを見つけるんです。
またわからなかったら遠慮なくご連絡ください🤗

ゆあ

わざわざありがとうございます!助かりますm(_ _)m

かき

いえいえ。
よかったです❗️

ゆあ

申し訳ありません。確認したところ、先生からのコメントで最初に-3の記入したところ、最小がもう少し小さいと書いてありまして…。先生のコメントの間違いなのか、どうなのか分からなくなってしまいまして…

かき

最小は -7ですよ〜。
昨日の画像の下の方で、b=2のとき、Qminと書いたところです。

ゆあ

そうなんですね!ありがとうございます。

かき

はい❗️
青色の〰のところです。

ゆあ

わかりました!

かき

よかったです❗️

かき

ちなみに何年生ですか?
結構難しい問題ですよね。私立なのかなぁ〜。

ゆあ

中一です!私立ではなくて、こういう問題は、先生が応用として出すようなやつです。

かき

え〜っ❗️中一ですか〜。高校生かと思いましたよ。
こんな問題解くなんて。
あ、先生の応用問題なんだー。だから手書きなんですね。
頑張ってくださいね🤗よかったらいつでもお手伝いしますよ〜❗️

ゆあ

本当ですか(笑)ありがとうございます!助かりますm(_ _)m

かき

はい❗️

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?