✨ Best Answer ✨
(2)
(3)もう少しお待ちくださいm(_ _)m
(3)のBCって1やのになんで2にかわるんですか?
比率を揃えています。
問題からAD:BC=3:1
(2)からAD:EF=6:5です。
しかし、比率が合っていないため
いずれかをあわせます。
AD:BC=3:1を6:2にすると、
AD:BC=6:2
AD:EF=6:5となります。
つまり、BC:EF=2:5となり、ADの比率が合ったので、
6:5:2となります。
ADが3から6に変わったから(2倍に)BCもになったってことですか!?
そうです。
3:1と6:2は同じなので
なるほどぉおかげで理解して解けました!!
ありがとうございます😄
入試勉強頑張ってください!
ありがとうございます!!受かる気がしないけど頑張りますね笑
あの、今更ですが度々質問ごめんなさい🙏
(3)の144(水の体積)ってなんで208と117の容器の面積?を簡単にした16と9をかけて水の体積ってなるんですか?
語彙力なくてすいません🙇♀️
一見6³:5³=216:125で求められそうですがそもそも6:5を求めるために三角形(下の延長したやつ)を作ってしまっているから三角錐を作って考えています。
CF=9cm
CP=6cmだから
比は3:2
だから水の入っている所が3となります。
体積比は27:8となります。-8をしているのはこの8です。(下に出来た小さい三角錐を引く必要があるから)
だから216-8=208
125-8=117となります。
後はこれと水の体積を利用して比例式を立てて解きます
そうですね。それで求めてもOKです
はい。
面積ではなく体積ですね
あ、そうです体積です笑
なるほどです、ありがとうございます!!




右文5行目△EFDに見えますが△EFPです…すみませんm(_ _)m