Mathematics
Senior High

数学です!!!

ピンクに囲ってる部分が、解説を見ても分からなくて教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

次の面積を求めてみましょう。 D 直線リ=x と放物線y=x(-1) とで囲まれた部分の 面積 S」 の 2つの放物線 y=x° と y=-ー2xとで囲まれた部分の 49軸 3 リ=z(x-1) リ= 面積 S2 2 1 まず囲まれた部分を図示しておきましょう。 そして, 図を見なが ら面積を求める式をたてます。 (1) 囲まれる部分は右図の色のついた部分。 この部分が, xのどんな範囲にあるか調べるために, 交点の.c座 2 軸 標を求めておきます。 両辺の方程式を“=" とおいて 2=x(x-1) より =x°ーx, 2-2.z=0, x(z-2) =0 c=x(x-1)より 両辺のxを約してはだめよ。 cは0かも知れないから。 . x=0, 2 色のついた部分では, 直線の方が上にあるので, 面積 S. は *2 Si= {ェ-z(z-1)} dz= | (z-+x) de =(2ェーェ) da=ー号がーがー言が。 4 三 =4- (2) y=-ー2.c=-x(z+2) より,この放物線はx軸と0, -2 で交わるので, 2つの放物線で囲まれる部分は右図の色のついた部分 になります。 49軸 3 2 交点は =--2.c より 2.z°+2.z=0, 2.z (x+1)=0 . x=0, 一1 1 色のついた部分では v=-°-2.x の方が上にあるので, 面積 Szは S2 x軸 -2 S:=(--2x) ー) de=, (-2z°-2.z) de -1 0 -[-番ー子-1-番がー. -{-番0-00-1--(11)=-(3-1)- n3. ソ=ー-22 -1 11 (解終) 3 の
数学 面積 直線 放物線

Answers

何が分からないんですか?(煽ってないですよ)
普通に積分してるだけだと思いますよ
ちなみに曲線や直線に囲まれた面積は上-下で積分します。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?