✨ Best Answer ✨
間違いです。
最初に提示された式は別にk=0で成り立っても大丈夫です。そもそも、1≦k≦100という範囲は今回問題で与えられただけで、例えばそれが10≦k≦100という範囲や、k=50という具体的な数値になったとしても、同じ立式がされます。
また、先に1/6を取っておく(1の目が1回出る)という考え方をしてしまうと、その1の目が何回目に出るのかということや、他の場合との重複について考えられていません。
確かにそうですね
やっぱりk=0でもokな理由がわからないです。
範囲外ですよね?
何となくわかりました。
この解答を何度か読んで気づいたんですが、k≧0で考えてから、それだと範囲が大きいので最後にk≧1という条件を用いてるという感じですか?
いえ、与えられた範囲で考えた時、k=0も成り立ってたというのが正しい気がします。大体のこのような問題はk=0でも成り立つことが多いです
今回だとk=0のときは、100回振って1の目が0回出る(1回も出ない)と解釈できるので、そう考えるとk=0も含むというのは自然に理解できるのでは無いでしょうか。
k=0でも大丈夫なのはわかりましたが、k=0も含んで計算すると答えが変わってしまいませんか
今回は変わりません。実際にk=0とすると、
p_k=(5/6)^100
となって妥当な計算結果になります。
問題によっては、場合分けが必要なこともあります。
p0で変わらないのは分かりましたが、pk/pk-1の値は変わるんじゃないでしょうか?
範囲が変わるので
そうですね、流石にp_(-1)というのは考えられません。だからこそ、今回この問題では0≦k≦100ではなく1≦k≦100にしたのでしょう。
返信しようと思ったら間違えてベストアンサー押してしまったんで、あとから返信という形になるんですが、k=0で成り立てば範囲外になってしまうくないですか?