English
Senior High
Resolved

文字を書けたらいいのに!
I wish I could write!
はどうして過去形couldを使うんですか?

Answers

✨ Best Answer ✨

過去形は過去を表すだけではないんですよ。
過去形は"距離感"というものを持っていて、
過去の時に使われることもありますが、現在形の控え目バージョンとして使われることが多いんです。
その距離感から生まれるのが"仮定法"という表現です。
仮定法は可能性の低い、現実離れした内容、つまり距離感のある表現をするため、過去形が使われます。

りーたん😎

この文は仮定法が使われているので、can が過去形になってます。
分かっていただけると幸いです☺️

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?