✨ Best Answer ✨
過去形は過去を表すだけではないんですよ。
過去形は"距離感"というものを持っていて、
過去の時に使われることもありますが、現在形の控え目バージョンとして使われることが多いんです。
その距離感から生まれるのが"仮定法"という表現です。
仮定法は可能性の低い、現実離れした内容、つまり距離感のある表現をするため、過去形が使われます。
✨ Best Answer ✨
過去形は過去を表すだけではないんですよ。
過去形は"距離感"というものを持っていて、
過去の時に使われることもありますが、現在形の控え目バージョンとして使われることが多いんです。
その距離感から生まれるのが"仮定法"という表現です。
仮定法は可能性の低い、現実離れした内容、つまり距離感のある表現をするため、過去形が使われます。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
この文は仮定法が使われているので、can が過去形になってます。
分かっていただけると幸いです☺️