✨ Best Answer ✨
単刀直入に言うと、酢酸は塩酸とは違っていて弱酸だからです!
詳しいことは2年生の化学でやるのですが、弱酸だと不完全電離といって10個全て電離することはありませんが塩酸などの強酸では完全電離といって、すべてが電離します。
なので、今の時点では弱酸と強酸を教科書に載っているものをだいたい覚えて、弱酸は不完全、強酸は完全と思っておくといいかもしれません!
因みに、これは塩基でも同じことが言えます!
そうです!
わかりました!丁寧に教えていただきありがとうございます!!
なるほど!分かりました!
ということは、酢酸の化学式(CH3COOH)を見て1個だけ電離することが分かる訳ではなく、弱酸だから1個だけ電離すると覚えた方がいいのですか?