Chemistry
Senior High
Solved

化学基礎です。
左側の塩酸の電離度が1になるのはわかりましたが、右の酢酸の電離度がわからないです。
10個溶かしたうち、1個だけ電離したという所が分かりません。塩酸と同様に10個溶かしたうち10個とも電離しないのはなぜですか?

y10 10個のH* 10個のCF 0個の分子 酢酸の電離度a 1個のH* |1個のCH,COO 9個の分子 塩酸の電離度。 こ0 10 11 HCI 10分子 CH,COOH 10分子
電離度

Answers

✨ Best Answer ✨

単刀直入に言うと、酢酸は塩酸とは違っていて弱酸だからです!
詳しいことは2年生の化学でやるのですが、弱酸だと不完全電離といって10個全て電離することはありませんが塩酸などの強酸では完全電離といって、すべてが電離します。
なので、今の時点では弱酸と強酸を教科書に載っているものをだいたい覚えて、弱酸は不完全、強酸は完全と思っておくといいかもしれません!
因みに、これは塩基でも同じことが言えます!

れい

なるほど!分かりました!
ということは、酢酸の化学式(CH3COOH)を見て1個だけ電離することが分かる訳ではなく、弱酸だから1個だけ電離すると覚えた方がいいのですか?

そうです!

れい

わかりました!丁寧に教えていただきありがとうございます!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?