Chemistry
Senior High
Solved

アミノ酸とエタノールを反応(エステル化)させる際に、触媒に「塩酸」を使うと思うのですが、塩酸はどのような役割を持つのでしょうか。カルボン酸とアルコールでは硫酸で脱水縮合していたとおもうので、少しもやっとしています😭詳しい方、教えていただければ幸いです!

Answers

✨ Best Answer ✨

塩酸から電離したH+が触媒作用を持ちます

ponpon

回答ありがとうございました!具体的に、H+はどこに作用するかわかれば教えていただければ幸いです😭

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?