Mathematics
Senior High
Solved

因数分解のたすき掛けの問題って
かっこの中をたすき掛けした答えが答えなんですか?
この問題では赤いなみなみの線の横の文字は考えなくていいのですか?

(2) ax'-(a'-1)x-aデax+(la:+1)x-a =(x-a)(ax+1) (2剛の寺へ親 オ ち 16 ak1 にもぱい水さをー+1J目す 1

Answers

✨ Best Answer ✨

初めまして。

たすき掛けの書き方を少し変えてみましたがいかがでしょうか?
分かりにくかったら教えてください。
(※の式は式が合っているかどうかの確認のみなので、因数分解をする際には関係ありません)

ぴーぬ

とっても分かりやすい説明ありがとうございます!!
そう言うことなんですね!
そしてあと一つ質問なんですけど
写真の黄色いとこがxになるのはなぜですか?

投稿者さんの写真の内容が上のもので、先程の私の作った解説の方が下のものになります。

上はxの係数だけで考えられていますが、下の場合はxも含めて考えています。そのため上はxの係数である1のみを掛けているということになります。

ぴーぬ

理解しました!!ありがとうございます!!
すごく助かりました😌

参考になって良かったです!こちらこそありがとうございました(*^^*)

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?