Mathematics
Senior High
Solved
質問です。
どうしてこうなるのでしょうか、、
教えて下さい(^^)
お願いします。
(3) 自然数 m, nについて, mまたはnが4の倍数であることは, mn
が4の倍数であるための。
名耳て
T Tと
(3) 十分条件である
Answers
Answers
十分条件ということはつまり、
mまたはnが4の倍数であれば、mnが4の倍数である
は常に成り立つが
mnが4の倍数であれば、mまたはnが4の倍数である
は常に成り立つ訳ではないということです。
例をあげると、mとnがそれぞれ2の倍数だった場合その積は4の倍数になります。
n=2A
m=2Bのとき
mn=4(AB) となるので。
そのため、mnが4の倍数であったとしてもmとnが2の倍数というパターンが考えられますが、mまたはnが4の倍数のときはその積は確実に4の倍数になるので十分条件となります。
コメントありがとうございます。
すっごく分かりやすいです!!
詳しい説明、本当に有り難いです😆
ベストアンサー、1つしか選べないので、ここに書いておきます↴
ベストアンサーです!!!
「mまたはnが4の倍数ならばmnは4の倍数」
というのは正しいですが
「mnが4の倍数ならばmまたはnが4の倍数」
というのは正しくないからです
コメントありがとうございます。
そうですね!!
理解しました(^^)
ありがとうございました。
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24


コメントありがとうございます。
あ~!!確かにそうですね!
全然思いつきませんでした、、(^^)
今日はちょっと頭が働かないです(^^)
本当に有り難いです。
ありがとうございました。