Mathematics
Senior High
Solved

質問です。
どうしてこうなるのでしょうか、、
教えて下さい(^^)
お願いします。

(3) 自然数 m, nについて, mまたはnが4の倍数であることは, mn が4の倍数であるための。 名耳て T Tと
(3) 十分条件である

Answers

✨ Best Answer ✨

こうだとおもいまふ

りーたん😎

コメントありがとうございます。
あ~!!確かにそうですね!
全然思いつきませんでした、、(^^)
今日はちょっと頭が働かないです(^^)
本当に有り難いです。
ありがとうございました。

Jolyne

ここの範囲むずいですよね(^ ^)
頑張ってください👍👍👍

りーたん😎

頑張りますᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ

Post A Comment

Answers

十分条件ということはつまり、

mまたはnが4の倍数であれば、mnが4の倍数である 

は常に成り立つが

mnが4の倍数であれば、mまたはnが4の倍数である 

は常に成り立つ訳ではないということです。

例をあげると、mとnがそれぞれ2の倍数だった場合その積は4の倍数になります。

n=2A
m=2Bのとき

mn=4(AB) となるので。

さんげん

そのため、mnが4の倍数であったとしてもmとnが2の倍数というパターンが考えられますが、mまたはnが4の倍数のときはその積は確実に4の倍数になるので十分条件となります。

りーたん😎

コメントありがとうございます。
すっごく分かりやすいです!!
詳しい説明、本当に有り難いです😆
ベストアンサー、1つしか選べないので、ここに書いておきます↴
      ベストアンサーです!!!

Post A Comment

「mまたはnが4の倍数ならばmnは4の倍数」
というのは正しいですが
「mnが4の倍数ならばmまたはnが4の倍数」
というのは正しくないからです

一応貼っておきます^_^

りーたん😎

コメントありがとうございます。
そうですね!!
理解しました(^^)
ありがとうございました。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?