Mathematics
Senior High
Solved

aの範囲の書き方が三枚目と異なるのですが,答え(最大値)は同じなので、いいですかね?

y= x? - 2ax +1 (0SxS2) 2-1 最大値を求める 1 0 2 à a a 1<a a=1 a<1 x= 0のとき 最大値1 x= 0,2 のとき 最大値1 x=2のとき
a (Gi) a a 0 D as! %=1のとき aco x=aaとき 2ニー1aとき 最大値 20 4)-2a 0くa a=0
ゆえに,y=g(x) は, 点(a, d+1) を頂点にもつ /2次関数y%=g(x)=D=x"+2ax+1 (-15x51)の最大値を求めよ。 敗物線だね。今回も, 頂点のx座標が文字定数αとなるので, y=g(x) は横に"カニ歩き” ー ー)++1より, y= g(x) は点 (a, d +1) を頂点にもつ, 上に凸の に付け CHECK2 CHECK、 なるんだね。 を引いた分たす y=g(x) = - (x-ay +d+1 の最大値 (i)a<-1のとき からね。 -(x-2ax+a') +1+ 2で割って2乗 最大値 g(-1) ECK3 -(x-a+d'+1 (-15x51) y=g(x) に凸の放物線だね。 よって, 定義城-1Sx31 におけるy=g(x) の最大値は右図(i), (ii), () に示すように, 3通りに場合分けして求める。 えら a-1 1 X いこと ニが分 (i)-13a<1のとき (i)aく-1のとき。 y=g(x) は,-1Sx51の範囲で単調 に減少するので, x=-1で最大となる。 ;最大値 g(-1)= --ザ+ 2a · (-1) +オ 最大値 g(a) 52) y=9(x) -1 a 1 =-2a ()1Saのとき (i)-13a<1のとき, y=g(x) の頂点が, -1Sx31の範囲 最大値 g(1) y=g(x) に入るので, x=aで最大となる。 最大値g(a) = - (a-a)"+a'+1 2』 =a'+1 1 1a ()13aのとき, y=g(x)は, - 13x31の範囲で単調(この場合分けは に増加するので,x=1で最大となる。 最大値 g(1) = >ポ+ 2a·1+オ=D2a う? これだけやれば, “カニ歩き& 場合分 リの問題にも自信がついただろう? でも (i)a<-1(i)-1Sas1(ii)1<a などでもいいよ。 137 CU 3 4 5 図形と計題 データの分析 集合と論理 2次関数 数と式
二次関数

Answers

✨ Best Answer ✨

aの範囲が違うので×です。
「aの範囲」とそれに対する「最大値」が正しく対応しているかが重要です。

=がつくかつかないかのデリケートな話もありますが、
まずはその前に範囲を正しく書けないといけません。

A💌

写真一枚目は問題が少し違うものの、私と同じやり方だったのですが,どのようにして、範囲を書くのが正解なんでしょうか?

みなみ

少なくとも3枚目の通りに書けば○です。
1枚目は2,3枚目とタイプが異なるので、
1枚目をそのまま真似てもダメです。
3枚目の説明を理解しようとしてください。

2枚目の解答に寄り添っていえば、たとえば
(i)1<aのとき最大値2a
(ii)-1<a≦1のとき最大値a²+1
(iii)a≦-1のとき最大値-2a
のようになります。
3枚目とほぼ同じことを言っているだけですが。

A💌

なるほど!上に凸と下に凸とでは、やり方が逆だったみたいです💦ありがとうございました

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?