Chemistry
Senior High
化学の加水分解についての質問です。
図のウの時に酢酸ナトリウムが加水分解して生じたOH-を考えてpHの値を計算していると思うんですが、図のイ、エの時の酢酸ナトリウムの加水分解して生じたOH-については計算にいれなくていいのでしょうか。私の解釈が間違っていたら教えて欲しいです。
329 余力のあるヒトは取り組んでみよう!
0.40mol/L の酢酸水溶液 50㎡L に同濃度
の水酸化ナトリウム水溶液 NaOHaqを滴下し
て混合液の pH を測定したところ, 図のような
4
滴定曲線が得られた。酢酸の電離定数 K。を
2.0×f0-5mol/L, 水のイオン積 Kwを 1.0×
10-14(mol/L)?, "2=1.4,logio2%=D0.30,
log i03=0.48 として, 次の各問いに答えよ。
(1) 滴定前の点アの pH はいくらか。
(2) ボウおよび点エの pHはいくらか。
7
25
S0
75
NaOHag の下 mL)
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉