Chemistry
Senior High
電気分解の量的関係についてよくわからないので
教えてください!
0)
こりこざ陰越で発生した気体は,標準状態で何mLか。
述
80 [直列電解] 右図のように,電解槽Aには炭素
電極の, 2を浸した塩化銅(II )水溶液,電解槽Bに
は白金電極3, ④を浸した硝酸銀水溶液を入れ, 直
列につないで電気分解を行うと,電解槽Bの陰極の
質量が10.8g増加した。原子量 Cu= 63,5, Ag = 108
(1) 電極の~④で起こる反応を,電子e-を用いた
イオン反応式で示せ。
(2) 溶液中を通った電気量は9650 C であった。その理由を説明せよ。
A(3電解槽Aの陰極に析出する金属は何か。 また,その質量は何gか。
く 電解槽Aの陽極で発生する気体は何か。 また,その体積は標準状態で何Lか。
Pt
Pt
C
C
CuCleaq
AgNOsaq
電解槽A
電解槽B
58
第2編 化学反応とエネルギー
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉