Answers

✨ Best Answer ✨

これって、xは0以上5未満、もしくは、1未満だったら、与えられた不等式は成り立つのですよね?

だから、0以上5未満と1未満を合わせて(合わせた範囲を求めて)答えは1未満になります。

ポイントは共通範囲を求めるのか、合わせた範囲を求めるのか、です。

分からなければ質問してください

jpgamw

ありがとうございます。
質問すみません。
今回はなぜ合わせた範囲になったんですか??
お願いします。

たこ焼き

これって、xは0以上5未満、もしくは、1未満だったら、与えられた不等式は成り立つのですよね?
xは0以上5未満、かつ、1未満じゃないと成り立たないわけではないですよね?

だから、合わせた範囲になります

場合分けした場合は日本語に直して、
答えが、かつ、じゃないと成り立たない場合は共通範囲を
   または、でもいい場合は合わせた範囲になります。

ちなみに、(ア)でx<1とx<0を合わせてx<0と書かれていますが、
この合わせて、は、合わせた範囲ではなく共通範囲を求めていますよ。
なぜなら、
(ア)だと、x<0のときは、x<1だと与えられた不等式は成り立つのですよね。
 すなわち、x<0かつx<1だと与えられた不等式は成り立つのですよね。
 かつ、だから、共通範囲をもとめます。
(イ)も同様に(同じ理由で)、合わせて、と書かれていますが、
 合わせた範囲ではなく共通範囲を求めていますよ

最後だけ、合わせた範囲です

誤解を招くから、書き方として、(ア)では、x<1とx<0の共通範囲を求めてx<0と書いたほうがいいと思います。

jpgamw

ありがとうございます。
すごく理解出来ました!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?