どうしてNaclはNa⁺とCl⁻に分かれて濃度が2倍になるはずなのに、この問題では2倍にしないのでしょうか
2倍にしてるのは電離度が1(=100%)のときです。この問題はあえて何%ですかと聞いてきてるのでX%として方程式をつくります。
Users viewing this question are also looking at these questions 😉