✨ Best Answer ✨
H⁺ を出す物質を酸と言い、さんから出されたH⁺ を受け取る物質を塩基と言います。
例えば、(1)では、HSO₄⁻ がSO₄²⁻ に変化しており、この物質はH⁺を放出していることになります。よって、この物質は酸となります。
そゆことです!
ありがとうございます!
どう考えたら酸と塩基だと分かるのか教えてください
✨ Best Answer ✨
H⁺ を出す物質を酸と言い、さんから出されたH⁺ を受け取る物質を塩基と言います。
例えば、(1)では、HSO₄⁻ がSO₄²⁻ に変化しており、この物質はH⁺を放出していることになります。よって、この物質は酸となります。
そゆことです!
ありがとうございます!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Hが減っている=Hを放出している=酸
ということですか??